Nov. 9~10, 2012

大輝

金曜日の夕方から晩御飯を食べてから釣りに行こうと約束をしていた。僕のお気に入りのラーメン屋さん「大輝」へ同行者(以降A氏)を連れて行く。ここは、餃子が無いけど代わりに付き出しチャーシューがある。これが絶品だと思っています。

大輝チャーシュー

このチャーシュー、味が少々濃い。店としては付き出しなので先にこれを食べてからラーメンというスタンスっぽい。ラーメンを先に食べないとラーメンの味が薄く感じるので先に出してもらいます。腹ごしらえをして福井・三方五湖へ向かう。9時過ぎころに到着、サヨリの季節かな?とセイラミノー80S ソルトで始めると数投でヒット。小さい・・20cm強のセイゴ。

セイゴ20cm

一応デジカメで撮っておいた。写真を撮ってリリース後2投目で30cm強のセイゴ。
最近買ったばかりのiPhone 5で撮っておこうと、四苦八苦しながらの撮影。やっぱ、デジカメのがいい感じで撮れるかな。

セイゴ30cm

使っているルアーをA氏が何か聞いてきた。セイラミノーだと伝えるとI字系かぁ〜といいながら暗闇に消えてすぐ35cm位のを釣った。そのままその場所で続けるとセイゴはそこそこ釣れていたかもしれないが、A氏がサイズに不満らしく移動を望んだ。そして移動した場所に到着したその時に、先行者が70cm位のを釣り上げた。「おお、いいね」などと言いつつやってみたが、まるであたりすらなく時間だけが過ぎていった。その後、移動に移動を繰り返すもどこもダメ。1時ころ眠くなってきたので、車で仮眠すると言うとA氏も寝る。そして4時頃目覚めると雨、5時位に小降りになったのでキャスト。10cm強のマイクロセイゴ。

セイゴ10cm

この後、A氏の提案でエギングに変更。小一時間の移動で港へ。風が強く底をとりずらいな〜と思いつつ数投したところ、パラパラっと雨がきた。空を見上げると本降りになりそう。A氏に車に戻ると伝えて車に乗った直後、土砂降りになった。カッパを忘れたA氏が雨に打たれながら走ってくる。車でどうしようかと相談。カッパも無い事だし、僕の行った事のない気になる場所を見に行きたいと1時間強の移動。着くと晴れていたので少し投げてみることになり、数投したところで土砂降り。また、車に避難して相談。今度はA氏がジギング出来る場所に行きたがったので移動、着くと雨は止んでいた。アオリイカのメッカでもあるところなので僕はエギを投げてみたがまるで反応ナシ。風が強く底がとれない、エギングはPE1号+ナイロン20号では厳しいかもしれない。そして、お約束のように雨が降る、もう帰ろう。

帰りにショボーンとトンカツ。
反省点:移動のしすぎ。下見と思えばいいか。

トンカツ

ROD:tailwalk Salty Shape SHORE STICK 86 ML
REEL:RARENIUM CI4 C3000
LINE:SilverThread PE 1号 16lb.
LEADER : VARIVAS VEP ショックリーダー(←楽天)